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2004.09.26

遠藤彰子——力強き生命の詩

 府中市美術館。雨の中、府中まで行ってきただけのことはあった、というか、今年見た展覧会の中でも1、2を争う素晴らしい展覧会じゃないだろうか。
 とにかくどれも大きな絵。ピラネージを思わせる建築の迷宮、ブリューゲルを思わせる緻密で多種多様で限りない数の人の群れ。饒舌な物語性。大迫力。いくら見ていても飽きない。でも、美術手帖がこういう作家をばーんと特集することはないんだよね……ん〜、まっいいか。
 現物を見なければわからないこの至福感。この作家は、賞をとったときの安井賞展(86年)をたまたま見ていて、そのときにおおおおぉっとくるものがあったので、こうして再会(?)できたのは感慨があるというか、なんというか、幸せ。
 なお、カタログは1500円でとても良心的なのだが、しかもそれには「Akism」という遠藤自身による冊子が付録としてついてくる!!制作の過程をかいま見れたり(絵ができあがっていくところやアトリエの様子など)、イラストエッセイ風なのが載っていたりと、はっきりいって、カタログ本体より面白い。しかも、「付録の冊子」とはいえ、50ページオールカラーの堂々たるもの。展覧会カタログも、こういうのにすると楽しいよね……。なので超お買い得なのでした。
 蛇足だけど、遠藤の作品の中でも横幅6メートル50っていう特大のがあって、しかも「個人蔵」なんだよね。そんなんどういう豪邸なら持ってられんだろうって、ちと思った。……そんだけ。

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コメント

妻が入手してきた遠藤彰子さんの美術展のチケット。なんとなく名前だけは聞いたことのある画家、そんなイメージしか持っていない超ど素人であります、そんな私がのこのこと妻のあとをついて出かけた「力強き生命の詩」。
入館するなり、「街」と題する最初の絵にしばらく釘付けになりました。街の住人になったような気持ちになり、動けなかったのです。
感想を述べるのにだれかを引き合いに出そうにも、出しようが無いほど、完璧な個性だと感じました。
ちょっとのつもりでの入館でしたが、お昼時間が過ぎ、お腹が減ったことも忘れての長時間の鑑賞となってしまいました。帰りに妻とともに遠藤さんが造ったという流木アートのプレゼントつきアンケートを出してきました。
数日して、なんと流木プレゼント当選のお知らせが届いたのです。妻に「私が入手したチケットなのに、なんであなたが当たるのよ。」と言われ、なんとなく肩身の狭い思いをしながら、その贈呈式に先日参加させていただきました。遠藤さんから直接渡されたその流木アートは、そのものの持つ価値で光っているようで、左から見ると、女の人の右横顔しか見えないのですが、正面、もしくは右側から見ると、猫を抱いた女の人の左横顔が見えるという、大変面白い流木アートでした。また、その立体の持つ微妙なカーブが、様々な影を作り、見方や時間によって表情が変わるということも楽しい発見でした。
遠藤彰子さんの作品にめぐり会えたこと自体が私にとってこの上ない喜びであるにもかかわらず、その上さらに大切な作品をいただける幸運に恵まれるとは、まさに奇跡です。出会いとは、なんと不思議なことなのでしょうか。いえ、今まで出会わなかったことの方がもっと不思議なことなのかもしれません。

投稿: Wasaki | 2004.10.04 18:39

流木が当たったとはすごい!宝物ですね。私も行った日は、帰るのが惜しくて惜しくて何度も会場をぐるぐる回っていました。

投稿: 沙月樹京 | 2004.10.07 22:59

さて、流木のその後。家中を歩き回って、その置き場所をいろいろと探しました。といっても狭いマンションですが・・・玄関。照明の具合もよく、中々さまになるのですが、何しろ出入りするだけのところなのであまり目にふれない。で、和室に。しかし、どう考えても和ではない。今度はリビングの広い壁面に。大きさのバランスがどうも合わない。そして、今はパソコンの横の壁面に何とか納まっております。
以前、この木はどこかで芽を出し枝を伸ばし葉を繁らせ、その枝にはたくさんの鳥や虫が訪れたことでしょう。やがて強い風でもぎとられた枝は川に運ばれ、河原の片隅に打ち上げられたのでしょう。
今はこうして、ぼくの部屋に飾られていることがとても不思議なことなのに、「ずっと前からここにいるんだよ」って言っているようです。
そして、新たな命を吹き込まれた女性とネコの目は、ぼくの存在に何の関心もはらわずにいつも遠くをただじっと見ているのです。

投稿: Wasaki Saburo | 2004.10.15 08:18

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