« LLL @ 新宿MARZ あとTH28好評発売中です | トップページ | エルミタージュ、森馨人形展 »

2006.10.27

「エコール」はエロい?

いよいよ「エコール」が11/4より渋谷・シネマライズで公開されますね。
早く見に行かないと上映中止になってしまうかも、という妄想者もいるようだが(笑)
そこにエロスを感じ取るか、それを見ぬふりして純真な少女の物語として捉えるか、
人の趣味趣向が試される映画かもしれません。
幼児児童の半裸体があっけらかんと見れるわけで、
その手のものにムラムラッとくる人にはたまらんかもしれない。
しかしそこにムラムラッとこなかったとしても
いけないものを見てしまったのかもしれない〜とだれもが思うはずで
その感情を押し殺してしまうかどうか、
そこが試される部分である。

たぶんおそらく、監督のアザリロヴィックはそれを明確に意識している。
「いけないもの」なんてないじゃん、と思ってしまった人は
アザリロヴィックの世界とはまったく無縁だと言っていいだろう。
どっかの雑誌に、下着を着ての水泳シーンは、どうして全裸にならないのか、
規制しているのか、というようなことが書かれていたが
下着だからエロいんじゃないですかっ。
イケナイものが透けて見えてしまいそうで見えないとこがいいわけで、
……あ、いや、別に熱論することじゃないですけど。

その他もろもろは、「分身パラダイス」の記事をぜひご覧くだされ!
陽月の球体関節人形の記事もあります。
(「エコール」がエロいかどうかというのは、球体関節人形がエロいかどうかという命題と実は同じなのかもしれないですね!)

ちなみに「分身パラダイス」には大野一雄の水浴シーンの写真も掲載されているのだが
それもしっとり色っぽいあるよ。

公式サイト
エコール@映画生活
エコール@excite

|

« LLL @ 新宿MARZ あとTH28好評発売中です | トップページ | エルミタージュ、森馨人形展 »

コメント

はじめて、お邪魔します。
「エコール」つながりでTBさせていただきました。
先日サントラCDの営業先で、映画のことを話していたとき
四条烏丸のアートショップ担当者と、
「これって大丈夫なの?児童ポルノにならへんの?」
みたいなことになってました・・・・。
観る人、次第。ですかね~。

投稿: まんまる | 2006.11.04 21:31

「エコール」も東京で公開されてしばらく経ちますが、
特に男性はやはり、見てはいけないモノを見てしまった、と思う人が多いらしく……。
でも見る人によってどうとでも妄想が膨らんでいくという点は、
わかりやすすぎるハリウッド映画や日本の純愛モノにない
想像力への刺激があって、いいと思いますね〜。

投稿: S | 2006.11.17 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52468/12452143

この記事へのトラックバック一覧です: 「エコール」はエロい?:

» 「エコール」初日。 [cinemania35]
まんまる@大阪です。 「エコール」本日からシネマライズで公開ですね。 私のいる関西方面では、大阪がシネリーブル梅田で25日、 神戸も25日からシネリーブル神戸、京都はみなみ会館で25日予定、だそうです。 昨日だれかのmixi日記で、渋谷の某所に掲示されたでっかいポスターが 紹介されておりました。 盛り上がってますか〜?>東�... [続きを読む]

受信: 2006.11.04 21:26

« LLL @ 新宿MARZ あとTH28好評発売中です | トップページ | エルミタージュ、森馨人形展 »